江戸時代の我が家の香典帳~♪

身心共に疲れきっている昨年の事
所謂ヒーリングをして頂いた方が「武家でしたか?」と・・・
「全然知らないですぅ~」と言うと
「お侍さんがいらっしゃいますよ」と
・・・・・・
「いつ頃の時代の?」って聞くと
「室町時代です」って・・・

室町時代と言えば・・・戦国時代に突入~~織田信長
まぁそれはあまりにかけ離れてますが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

って事で、実家に寄った時母に家のルーツを聞いてみました
父が子供の頃は、家に仕える人達が居たくらいのお家柄(>w< )
私が生まれた頃は・・・誰かと貧乏競争して勝つ自信あり・・・のお家柄( ̄∇ ̄)

母が初めて話すルーツは「ホントかよ~~」って感じ
すると、いきなり母が持ち出してきた香典帳の束・・・

2010-12-10香典帳 (24)
↑クリックすると鮮明に見えるよ


一番古いのが、天保10年~(一番右)から明治、大正、昭和とありました

天保10年は高杉晋作誕生の年でした
そして、龍馬・近藤勇・土方歳三はこの頃・・・3~5歳位のお子ちゃま(>w< )
この頃、幕末に活躍した人達は生まれてきてるのね

そうそう~最近「龍馬伝」が終わって、「新選組」と「白虎隊」も見て~
その前はちゃんと「篤姫」も見てます
あ!Tamaちんは土方好きです・・・何故だか好きです・・・

その次が嘉永元年
この年、山内容堂が土佐藩第15代藩主になったんだって~~
山内容堂~近藤正臣が演じてましたね~~柔道一直線~~

次は安政6年
この前の年が安政の大獄・・・
んで、6年には色んな方々が斬首・・・吉田松陰も~~~
こんな出来事が更に長州の討幕に

次は文久元年8月
この月に武市半平太や龍馬が土佐勤王党を結成したのですと
この翌年、龍馬脱藩

その次の(一番左)が・・・分からない( ̄  ̄;) ??
と思ったら、ザックちゃまがコメで慶応だと教えて下さったので追記
慶応3年・・・慶応3年・・・慶応3年・・・大政奉還の年です~~
龍馬暗殺の年、江戸時代最後の激動の年だぁ~~

2010-12-10香典帳 (19)


これは明治元年と明治3年
この間の明治2年に土方、箱館で戦死・・・( ノД`)シクシク…
そうそう~山本耕史の土方最期は・・・一本木関門の名場面もなく、ぬるかった(広島弁?)ですね
土方歳三に・・・一目お会いしたかった・・・(*ノノ)キャ

書かずともですが、明治元年の前年に龍馬暗殺
激動の時代の香典帳に哀愁を漂わすTamaちんです

中を開くをこんな感じ~
2010-12-10香典帳 (6)

家で静養?してますぅ~♪

主人の実家と会社を手伝う様になって約10年?弱?
姑が入退院を繰り返す中、会社もあるので
私のか弱い精神力ではそろそろ限界・・・

って事で、8月から家に引きこもってますぅ

そんな事、嫁としてありえな~~~い
って思ってましたが、なんとかなるもので
自分の体を心配してる場合ではなかったのですが
周りの友達の「辞めた方がいい」って言う断固たるお言葉から
少しづつ少しづつ自分でも納得していき

4か月経った今は、罪悪感もやっと無くなり
次のステージに向けて・・・日々ドラマ観てます・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

まぁ今年で所謂運気の悪い3年間が終わるので
来年から少しづつ上昇していくでしょう~

おかげ様で、色々と勉強になりました
そして、話を聞いてくれた方々、色々とアドバイスをしてくれた方々
ありがとうございました

さきとみきの仲良しタイム~♪

毎日仲良く遊んでます
はなやつぼみはバトルしても短かったのだけど
この子達は・・・延々と続けてます( ̄  ̄;)
首根っこのつかみ合い

ちょっと疲れてきて、じゃれ合いをアップ
さきの方がいつもお先に電池切れ~

みきティのお顔洗い~♪

みきちゃん~お顔洗ってる所を見た事なかったのだけど
やっぱりちゃんとキレイキレイしてるのね(≡^∇^≡)

うちに来て、みきの寝室は台所流し台の引き出しの中とか
流しの下とか、いつも見れない所で寝てたので。。。

しかもそこに、さきとみきでせっせこせっせことフードを運んでるので
入れない様にしました
結構簡単?に諦めてくれたみきティ~
寒くなってきたのも良かったのかも

って事で、みきティのお顔洗いです(≡^∇^≡)ニャハハ

プロフィール

Tama

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
グリムス
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

きらきら~☆
参加
ブログ内検索
RSSフィード