張禧嬪(チャン・ヒビン)観たよ~♪

2a0f627ac7eceb0b883b74d7539b4aa9.jpg


全100話~観ました
こういったドラマはあまり見たくはないのだけど
見始めると、最後はどうなるのかが見たくなりますね
めっちゃ腹立たしい場面も多いですが
インヒョン王后の思考&徳の良さが際立ちます
チャン・ヒビンと同じ時期に生まれてしまった事が彼女の不幸

王様はまたもやチョン・グァンリョルです
王と私にも出てますが、王と私ではなかなかかっこよく見えてきました

コメントの投稿

非公開コメント

サンテレビ、遂に放送終了!

初めまして、こんばんは、tamaさん!

遂に「張 禧嬪」が終わってしまいました。
サンテレビでは、ABC朝日放送と高校野球をリレー中継しているので、その間はドラマは休止。そして8月下旬に再開して、今月、やっと終了しました。
俺的には、高校野球を実際に甲子園球場とかに観戦に行ったりするタイプなので、その間は、高校野球に集中できてありがたかったですけどね。
突然ですが、野球とかは好きですか?

「辛巳獄事」と呼ばれる、この一連の事件は、粛宗の目の前での禧嬪の毒殺、兄・ヒジェの暑い夏の青空の下?での斬首、そして都承旨の横領容疑による流罪、キム・チュンテクの王世子廃位計画が露見しての流罪、と色々なことが起きましたね。妹の地位を利用してのヒジェの傍若無人ぶりも終わりを告げた、ということですね。

禧嬪は最後まで往生際が悪かった、というか、粛宗殿下の自害せよ、との王命にも背き、暴れまくっていましたね。通訳官の結社とか、兄のヒジェも投獄されてからも暗躍していましたね。結局、その計画が露見して、領府事も軟禁されて、通訳官達は投獄されてしまいましたけどね。

この張兄妹は、「私達は、次期国王の母后だ、伯父だ。処刑されるはずがない。」と驕っていたように思います。
そういえば、禧嬪が就善堂連行されそうになる時、王世子(邱下)の○○を握った、というか掴んでしまいましたね。あれが原因で、景宗には子供ができなかったと言い伝えられているようですが、母后に、あのぐらいのことをされたぐらいで子供が授からなかった、ということはないでしょう。母后が目の前で、あんな無残な死を遂げたので、精神的に病んでいた部分もあったか、と思いますね。病弱だった様子も窺えますし。

それにしても領府事は、なぜ張兄妹を擁護し、庇い続けたのでしょうか?
単に「王世子の母后と伯父を処刑すれば、王世子に精神的にも悪影響を及ぼす。」と考えていただけなんでしょうか?
未だに分かりませんね。

禧嬪は、「王世子を殺してから来い。それなら自害してやる。」と最後まで言い張っていました。何の罪のない王世子を亡き者にすれば、粛宗殿下の評判がガタ落ちして、民心が離れ、自分自身が「罪のない王世子を殺された哀れな母后」と世間に思われることを願っていたのでしょうか?
どう推測します??

「優柔不断」が第98話のタイトルでしたが、一度は国母まで上り詰め、王世子という子供まで儲けた禧嬪という女性に対して処刑を下さなければならなかった粛宗の心中を思うと…。
断腸の思いであったことは容易に想像がつきますね。その証拠に、禧嬪が亡くなった後に大殿の部屋で一人になって泣いていましたからね。そのシーンは印象的でしたね。
tamaさんも同じ女性としてどうですか?かつての夫に目の前で毒薬を飲まされて処刑される、なんてたまったもんじゃないと思うんですが。

何はともあれ、主演のキム・ヘスさんには、「お疲れ様!」と労ってあげたいですね。朝鮮史上三大悪女(妖婦)と呼ばれる張 禧嬪という女性を見事に演じ切りましたからね。悪役を演じるのって大変だと思うんですよ。
これは、「宮廷女官 チャングムの誓い」でハン尚宮の敵役、チェ尚宮を演じたキョン・ミリさんにも言えることなんですけどね。

サンテレビは、月~木の13時~は、「朝鮮史上三大悪女(妖婦)シリーズ」とでも銘打っているのでしょうか?
「張 禧嬪」の後は、「女人天下」(鄭 蘭貞)が始まりました。時代背景は、チャングムと同じ燕山君~中宗の時代。
張 禧嬪の母、ユン・イレを演じたイ・ボヒさんが慈順大妃(元、成宗の貞顕王后、中宗の母)を演じていますよ。「王の女」で、光海君の重臣だったチョン・イノン役の人が巴陵君で出演していますし、ちなみに中宗役は光海君の嬪宮の兄を演じたチェ・ジョンファンさんですね。
こうして見ると、韓国時代劇って面白いですね。チョン・イノンでは、白髪でかなりの年寄り役の人が、巴陵君では黒髪で子供が生まれるくらいの年齢に若返っているし。複数のドラマを見ていると、「あ、この人、前、出ていたな。」というのも分かりますしね。

訳あって、「女人天下」は最後まで見られません。この地を離れることが決まっているので、衛星劇場を契約することになるんだろうなあ。計算するとTSUTAYAで7泊8日で仮にDVD2本(4話分)をレンタルしたとしても、そんなに金額的に大差ないですし。

さて、150話の超Long作品の「女人天下」、楽しませてもらいます!

チョビ・ヒゲ さん、初めまして♪

張 禧嬪・・・キム・ヘスさんの演技凄かったですね
「愛の群像」のキム・ヘスさんを見ていただけに違いにびっくりです~
私的には「女人天下」の方が見ていて爽やかに?見れたので~女人天下の方が面白かったですよ

ちなみに野球~普通に好きです
WBC燃えましたv-42
高校野球は・・・仕事の関係で見る時間がなくて残念です
プロフィール

Tama

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
グリムス
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

きらきら~☆
参加
ブログ内検索
RSSフィード