スポンサーサイト


今回の災害で思う事

今日はやたら日記が多くて
mixiのマイミクさんには迷惑かも・・・( ̄  ̄;)

先ずは地震、津波の災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます
それ以上の言葉は、想像を絶する苦痛を伴っていらっしゃる方々を思うと
本当になんと言っていいか分かりません

今現在も地震が続いたり、東電や被災地などで死力を尽くして頑張って頂いている方々に
頑張って下さいと祈る気持ちです


今日、のんきにアクアスパに友達と行きました
その友達は韓国ドラマなど見ない人ですが、
「韓国のグループってかっこいいね」って言ってて
その流れから、友達が「日本は愛国心もないからもっと持たないと~」って言ってて

私的には、愛国心も必要なんだろうとは思うのですが
その言葉を聞いた時に思った事は

こんな時だからこそ、愛国心なんてものではなくて
もっと自然を愛して、自分を愛して、人を愛する
そんな事の方が大切と思う今日この頃

そんな事当たり前~って感じではあるのだけど
自然と共存するって感じではなくて
自然に共存させて頂くっていう感じ

人間全てを失ったら何が残るんだろう
家族を失くして、家を失くして、町を失くしたら

人によって価値観が違うから、その人その人で答えは違うけど

今回、自然というものが如何に人間の知識を超えるか目の当たり見てしまった日本
これからの日本は、この体験を乗り越えて行く姿が世界のお手本になる様になって欲しいと思うし
そうしないと、犠牲になられた方々にも申し訳ないとも思う

その根本は、震災の起こる前と同じ日本ではなくて、
もっと自然に敬意を抱いた日本になって欲しいと願う
どんな形なのか分からないしけど


たとえば日本は、清潔さぶりは世界一等級なんじゃないかな
その異常な清潔ぶりは、私が思うにトイレ一つにしても日本が一番だと思うし
野菜に虫がついてるのが嫌なのも日本
そういう私は典型的な日本人なのですが
それって何か違うって事は分かっている
違うって思う事はたくさんたくさんある


これから日本はもっともっと大変になっていくけど
それは必ず乗り越えられるものだし
きっと発想の転換が出来れば、復興は思った程かからないのではと思う

発想の転換なんて言葉が出てしまったけど
こういった事は意外と女性の方が、特に主婦の方々の方が力があるんじゃないかな

自然との共存は、私が一番苦手とするところだけど
そんな私も今後の人生、何かに尽くしていけたらいいなと思う
まだまだ暗闇に突入したばかりだけど

そんな事漠然と思ってるTamaちんですが
最近はTVのニュースも見ずに韓国ドラマ見ながらアプリなんてしてる日々だったりします。。。

コメントの投稿

非公開コメント

思う事いっぱい!

たくさん更新してたのねぇ~
私も今回の震災でいろんな事考えさせられましたよ
地震の被害も大変だけど原発事故は人災人類最悪な事故だわ
縦割り行政・・情けないよまったく
こういう事態ではっきり分かったねーー;

こんな時だからこそ、愛国心なんてものではなくて
もっと自然を愛して、自分を愛して、人を愛する
そんな事の方が大切と思う今日この頃

Tamaちゃん良い事言いますねぇ~

meeちゃま~♪

コメありがとう~♪
1日で一カ月分書いたのよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
韓国ドラマも書かなくては~なのだけど

今回は色々考えさせられる事多いよね
良い事って褒めてくれて嬉しいけど
これは自分に言い聞かせる言葉なの(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも、何かしたいよね
被災地に対してもだけど、それより今後日本が地球が良い正しい方向へ向く様な事を、信念を持ってしていけたらなぁ
そうは思っても節電とかも苦手な私だったりする・・・( ノД`)シクシク…
そして我が家は家電住宅・・・(/ー ̄;)シクシク
プロフィール

Tama

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
グリムス
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

きらきら~☆
参加
ブログ内検索
RSSフィード
