カウンセリング初体験

良さそうなカウンセリングの先生を見つけたので先週行って来ました
この半年間今までに経験した事なかった情緒不安定・・・
先生と話をして(50分間)明確に見えてきました

それは私のパニック障害にもつながる事みたい
[READ MORE...] からは他で書いてる日記の一部をコピペ・・・だから原因とか分かりにくいかもだけど~~~
とっても長いので読みたくない人は読まないでね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
5年前から主人の実家の仕事を手伝わざるを得ない状況になり、仕事先(事務所)の2階が主人の実家

今までは好きな仕事のみを楽しくしてた気ままな私
血液A型の私なので結構気にするタイプ
でも、あまり気にしてたら嫁としても大変なので出来るだけ何を言われても「まぁいいや」「出来ないし」と気にしないようにしてきた

そして、自分なりに実際大して気にしてないし、特別ストレスも感じていなかった
舅・姑はとても好き
姑は舅の性格上とても苦労してきた
姑を助けてあげれる(姑は助けるばかりの人)のは私しかいないとまで最近は思っている

形は違っても誰でも気にしたり、傷ついたり苦労しながら人生を送っていると思う
だから楽しいとか幸せとか感じるのだろうし

私の場合、あう~~と思う事があっても気にしながらも気にしないようにして、他に目を向けてきた
「まぁ私だししかたない」
でカウンセリングの先生が言うのには
「気にしてなくても貴方の場合その一つ一つに心が傷ついてて、それを気付かないふりをしてそれが積み重なっていってる」と

言われてみるとそうかもしれない

「全ての事一つ一つに納得してないから、自分でOKが出てない。 その積み重ねがパニック症を引き起こすし、パニック症の不安感も含めて自分の自信がなくなってきている」と

私はいい嫁じゃないし、いい主婦でもないし、いい母でもないと思っている
それも「まぁ私だから仕方が無い、こんな私で許して~」と逃げている

本当にそれで私が開き直っているのならいいのだけど、心の中は実際開き直れていない
どこかで自分を責めている自分がいるような感じ
その意識はほとんどないのだけど、心の奥底でそう思っている
やろうと思えば出来る事から目をそむけている
そうやって私自身も自分を傷つけている

それでも今まで幸せに生活出来たのは、主人に愛されているという自信が私の土台にあった
安心しきれた私の唯一の支え
それがある日思いもよらずに崩れ去った
その日から私の情緒不安定が始まり半年が過ぎた

意識のない部分で傷ついてきている私の心の支えがなくなって、主人の一言一言、行動一つが私の全てになって揺れ動き出した
主人に対して異常な程の執着心を持ち出した
苦しくなりすぎて半年後に実家に帰った
主人に実家から初めてメールして心を少し打ち明けた
主人が思ったより真剣に受け止めてくれたので一週間でまた家に帰ったけど

「これから、一つ一つ解決出来ていない事を解決していきましょう。 解決出来ない事はこれでいいんだ!って思える自分になるようにして行きましょう。自分でOKが出せるようにして行きましょう」と先生
「そうして自分というものを作っていったら、一つ一つの事で揺れ動かなくなります。」
これは今からカウンセリングに通いながらやっていきます

そう、結局私は自分というものがなかった
「自分はこうなんだ、出来なくてもそれが自分なんだ!って自信をもって言える自分になれば楽になれます」と

読み返すのがめんどくさく成る程長い文章になってしまった

カウンセリングを受けて、今までの事が明確に見え出したし、回復していける道があるという事で、ずいぶん心が楽になった

でも・・・カウンセリングをこれから受けて・・・
主人の事で落ち込まなくなる日がくるのだろうか・・・
それはちょっと不安
悲観的になるとすぐ心が崩れた原点に戻ってしまう
いや、悲観的な心に捉われなくても戻ってしまいそう
さすがに受け皿のちっこい私だ

ちなみに主人が私の事を好きなのは間違いないので、一応書いておこう

付け足し
主人にメールを送ってその次の日から主人が優しくなった(実家に帰っても仕事場で会う)
デートにまで誘ってくれた
主人自体最近の私にどう接していいのか分からなかったのだと思う
今は私が思った以上に優しくしてくれる

コメントの投稿

非公開コメント

あの先生だったら、紹介してくれるカウンセラーさんがいます。今うまく行っているようなので大丈夫そうだけど、もし相性合わなかったら聞いて見たらいいよ。

そうなの?∑(□ ̄;)
昨日病院行ってきた
2週間後に病院だから聞いてみよ
今回の先生もとてもよかったよ~v-352
これからが本当のカウンセリングだけど~~~i-201

わたしも病院行かなきゃだけど、冬型なのねーこっちは。

病院ってなかなか難しいよね
私はパニック症のお薬はソラナックスとパキシルで他と変わらないけど、ストレス性の手荒れの薬を漢方出してくれてる
でもなかなか治らない・・・

ムリせずあせらずにね。
一回や二回でなんとかなるわけじゃないんだから、苦しんだ月日と同じだけの時間がかかると思って、ちゃんと続けようね。
ゆっくりと一歩ずつ。

もぐたん~ありがとうv-343
何が原因か見えてきた物があるので、それだけでも少し気持ちが楽になったよ
カウンセリング料50分5千円だから月1~2回が限度だけどゆっくりやっていくよ~~ありがとうv-352

カウンセリングを始めたからって、一足飛びによくなるわけじゃないけど、心が崩れても悲観的になっても、もう原点には戻らないよ。
だって、原因がわかって一歩踏み出したんだもん!
もう「あの日」には戻れないんだよ。
一歩進んだTamaさんが大好きだよん♪

ん~も~~もぐたんてば~私が大好きだったのね~うっふんv-419
暖かいお言葉ありがとうv-346
確かに悲観的になっても以前程じゃないもんね
でもカウンセリングの先生には言ったけど、一番の心のしこりは文字には書けないし、主人にも言えないの~~
ゆっくり私を強くしていくよ~~~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

ココロを治すのは、カラダを治すのと違って
すごく大変で時間もかかりますね。
でも、Tamaさんは周りの皆さんも理解があるし
Tamaさんも前向きだし!!
「ゆっくり」って自分で言えてるのがスゴク
良い感じだなぁ!って思います。

UMIさん~まぁ私の場合引き金となった事事態は大した事ではないので~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もうずいぶん回復してます(〃⌒ー⌒)/♪
ゆっくり~ってのも今はしんどくないので言える事でもある
これはこれで自分を受け入れる、そして私の家族を見つめる、そして主人と更にいい関係になれるきっかけになっているので、今はこれからの人生のを見つめる為に起こった事だと思えるから~~v-352
ありがとう♪
プロフィール

Tama

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
グリムス
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

きらきら~☆
参加
ブログ内検索
RSSフィード