スポンサーサイト


フェレット 輸血のお願い

『募集』です!!

フェレットの輸血を募集しています!!

インスリノーマの手術後のフェレットちゃんですが、手術前からあった胃潰瘍のため、下血が続いており、貧血が進んでいるようです。

具体的な輸血の日時など、条件は今問い合わせ中ですが、輸血提供の意思のある方を探しています!!

3歳くらいまでで、体重が800g以上のフェレットが望ましいです。
福山市の病院まで行ける方、どなたかお願いいたします!!
(輸血はガスで麻酔をするそうです)



以上は、mixi フェレットネットワーク広島からの転写です

5月始めに、このフェレットちゃんの輸血が緊急必要になり、フェレットのネットワーク&オフ会の管理人をされていらっしゃる、ねこうささんが福山まで輸血に行って下さいました。

輸血のおかげで、一時はゆっくりではありますが快方に向かっていたのですが、先日、また下血があったようで、どうやら手術前からの胃潰瘍によるものだそうで、今はまた貧血がひどく、状態も良くないそうです

ねこうささんが輸血待機して下さってるそうですが、まだ足りない場合や、もしねこうささん宅のフェレットちゃんの都合が悪くなった時の為に、輸血協力して下さる方を探している状況です。


病院が福山とのことですし、輸血は午前中、もしくは午後一番にされるようなのですが、緊急の時には、必要者さんが朝早くフェレットをお迎えにあがる事も可能な場合もあるようですし、前日の夜にフェレットを預けて、必要者さんのご自宅に泊めていただいてからの輸血ということもねこうささんが提案して下さってます。

提供していただける方のご都合にできるだけ沿うお気持ちも、必要者さんには十分あるようなので、遠方だからと敬遠される方の負担を軽くすることはできます。

元々、私がmixiコミュニティに輸血募集の書き込みをさせて頂いて
まだ小さなお子様のいらっしゃるねこうささんが、遠方にも関わらず駆けつけてくれて
私も出来る事なら協力したいのですが、めめはもっての外で、頼みのみきがなんせ750g・・・
(1キロはあったはずなのに
おまけに誕生日不明ですが、ぼちぼち4歳・・・
どの程度血が採れる事やらで、反対に申し訳ない感じです。

一度に数フェレちゃんの血が必要って場合なら、みきからももちろんOKなのですが
必要者さんがそれでも必要としてくれた場合は、私の仕事の都合もあるので緊急の場合は迎えに来て下さるのであれば喜んでって状況です。

また、詳細はビバフェレットの広島掲示板及びmixiコミュをご参照下さい。

コメント欄でもメール(サイドメニューにあります)でも、ご質問・ご協力頂ける方いらっしゃいましたらご連絡下さい。
宜しく宜しくお願い致します

前もって日にちが分かって、仕事の都合がつけれる日であれば、へたっぴ~な運転で福山までならナントカ行けるんだけどなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

もう、私も限界を感じまして、どうしたらいいのか、今日は必要者さんとの電話で2人して泣いていました。

引き続き私もブログなどで呼びかけをします!!
本当にありがとうございました!!
そして、可能であれば、ご協力のほどよろしくお願いいたします!!

ちなみに……先ほど、2匹目を必要者さんにお預けしたので、うちが輸血に協力できるのは、当面難しくなります(人間でも、献血後は何ヶ月間隔をあけないといけないという決まりがあるので、フェレットも同じだと思います)

どなたか、ご協力をお願いします!!

No title

あと、輸血提供は、元気であれば5歳くらいまでオッケーだそうなので、ご検討をいただける方、よろしくお願いいたします!!

No title

輸血、うちの子達は条件に当てはまりません(>_<)
福山までの足もないのですが………。

あるはアルビノながら若かりし頃に供血したことがあるのですが、
いかんせん今はお年寄(-_-;)
あやはミキちゃんと同じくらい………。

協力出来ず申し訳ないです。

ねこうささん

フェレちゃんの輸血ありがとうございます。
まず、うちの750はOKなのですが、病院側がどう判断されるか微妙ですv-356
広島で私が仲良くして頂いている方々は、皆女性が車の運転が出来ませんv-356
でも、送り迎えして下さるのであれば了解して下さる方いらっしゃると思います。
また明日の輸血後の状況も教えて下さい。

ふわふわさん!

コメありがとうです。
明日4歳750gどうか、病院へ電話して聞いてみよう

No title

輸血の募集をさせて頂いています。
よしおかです。
tamaさんが、HPで呼びかけてくださっていると知り、、
なんて、感謝していいのか、、有難うございます。
5月の始めの献血の際には、ねこうささんのフェレちゃんに血を分けていただきました。tamaさんも呼びかけてもいただきましたし、いろいろ心配おかけしてしまって、お二人に申し訳ない気持ちと、感謝でいっぱいです。

今モモが生きているのは、心配してくださった皆さんのおかげだと思っています。

採血の検査を度々行えなかったので、貧血の度合いは、はっきり判りませんが、モモの状態は、この二日位で急に悪くなったように、感じます。
朝一番で、採血して検査しますので、その時にはっきりわかると思いますので、その時にまた、状況を書かせてください。
よろしくお願いします。



No title

おはようございます。
モモちゃんがんばれ!
うちに1kg超えが1にょろおりますが、抗生物質投与中につき適用外になるかと思います。
もう1にょろはアンゴラなのでマッチングする可能性は非常に低いです。
お役に立てずに・・・申し訳ありません。

今、手元に有効期限が5月末までのJR西日本株主優待券が2枚あります。
1枚につきJRの片道運賃(新幹線等も含む)が半額になるものです。(2枚で往復)
新幹線を利用して福山まで行かれる方がいらっしゃいましたら差し上げます。

追伸.Tamaさん、病院へ問い合わせされるときにお嬢は可能か一緒に尋ねて貰えますか?(別々に聞くより話が早いと思うので)
私も明日以降動けるように、今日中に仕事を終わらせます。

No title

よしおかさん、どんなに心を痛めていらっしゃる事か、
私もうっかり体重が減っていた事を忘れてました
今、電話で確認したら思っていた通りではあるのですが
「どなたもいらっしゃらなければ」って病院さまの返答でした
仕事の都合(2つ仕事してるので)がつく日であれば、私が車で福山までいけるのですが、緊急の時は厳しい状態ですv-356


麦さん~~コメありがとうv-406
病院さまから「何の為の抗生物質投与ですか?」と聞かれました
私も知らなくてごめんなさいv-13
今日も今から仕事に行くので、直接病院へ電話して聞いてみて下さい
お願いしますv-421

No title

ごめんなさいTamaさん。焼山の病院にお電話されるものだと勘違いしてました・・・
問い合わせはモモちゃんの状態によって必要有りそうであればしたいと思います。

ちなみに、外傷のための抗生物質を投与中です。
今回、薬品名を聞いていないので、病院さんに問い合わせされるのならばついでに~と頼んでしまいました。申し訳ないです。

麦さん~

夜も息子に代わって引き続きバイト中な私
私は体重メインだったんで、輸血をされる先生に聞いた方がいいかなと(^◇^;)
ももちゃん、快復へ向かいます様にv-363
初めてiPhoneから投稿したわv-356

No title

今日の二時すぎに、輸血を終えました。
ねこうささんの女の子のフェレちゃんに、大切な血をわけていただきました。

検査の結果は、生きているのが不思議な位の数値だったのに、
自分で固形のご飯を今朝も何回か食べたりして。。
モモは、生きるために一生懸命なのかなと思いましたが、
そうじゃなくて、情けない飼い主のために、無理してがんばってくれているんでしょうか。

ねこうささん、tamaさん、ふわふわさん、麦さんのメッセージをみて、胸がいっぱいになりました。
モモのために、自分のことのように、いろいろ考えてくださり、ありがとうございます。

この後の治療方針で、輸血をまた近いうちに、お願いすることになるかもしれません。。
造血ホルモン剤を試すかどうか、今悩んでいます。
まだ、よく造血ホルモンの事がよくわかっていないのですが、今頭がよく回らなくて、、少し落ち着いたら、よく調べたりしてみるつもりです。


No title

うちの子なら提供できそうです。
ただ車の運転が苦手なので送り迎えしてもらえたらですが・・・v-356
それとフィラリアの薬(レボリューション)を投与したばかりなのですが、
こういうのは関係あるのかな?

No title

tamaさん、お仕事中だったのに、書き込んでくださってありがとうございます。
ふー子さんも、手を挙げてくださって、ありがとうございます。
ねこうささんも、昨日は、柔ちゃんの血を分けてくださっただけでなく、いろいろ私たちにまで、気を使ってくださって、ありがとうございます。。
モモのことをきにかけてくださっている皆さん、ほんとにありがとうございます。

モモの貧血の原因が、はっきりわからない状態で、
胃からもたしかに出血しましたが、それだけでは、ないかもしれないのです。
最初、5月の最初に輸血していただいた時は、いろいろな検査の数値から出血からくるものだと思うから大丈夫でしょう。といわれたのですが、今こんなに貧血なのは血を造る能力が、少しはあるのか無いのかもはっきり判らない状態です。
こんな状態で、皆さんの大事なフェレットちゃんから輸血してほしいとお願いするのは、しちゃいけないことじゃないか、諦めないとだめだという思いと
少しでも生きていて欲しい、助けて欲しいという思いとで
ぐちゃぐちゃで、、ほんとに情けないです。







よしおかさんへ

うちのあやめ、体重が足りないとばかり思っていたのですが、
今日病院へ行ったら900gありましたので、輸血OKです。

ビバさんに掲載されていたアドにメール送りました。

ありがとうです!

ふー子さん、ふわふわさん、ありがとうございますv-406
感謝ですv-346
輸血して下さる方が控えていて下さるって事が、どれだけ心強い事か・・・
本当に皆さん有難いです。


よしおかさん、厳しい状況が続く上に、病状も変化していって
よしおかさん自身、精一杯の看病が続く中、肉体的にも精神的にも一杯一杯になっていらっしゃる様に思えますv-356

まず、輸血に関しては同じフェレちゃんが家族なので皆ももちゃんを助けたいお気持ちでいてくれてます。
よしおかさんの精一杯の愛情もしっかり伝わってきてますので、私もmixiで呼びかけたり、ブログでも呼びかけたりしました。
輸血を申し出てくれた方々も同じ気持ちのはずですv-398
それに関しては悩まないで安心して下さいねv-410

病院の先生としっかり話し合って、今後の方針を様子を見ながら決めていって下さい。
そして、フェレちゃんは諦めるという事をしない生き物ですから~~
それはフェレ飼いさんは重々承知v-221

No title

私としては、今は状態が状態なので、詳しい検査すらできない状況だと思うんです。

今の状況が急性期だとすれば、細々とでもつないでいけば、状態が落ち着いた頃にしっかり原因追求ができるんじゃないかと……。

そうなれば、改めて治療にとりかかれるんじゃないかと思うのです。

私も自分の家族の時がそうでしたし、私自身が看護師なので、いろいろな患者さんを見てきましたが、家族は「何としてでも、何をしてでも生きて欲しい」そう思ってあがくのは当たり前のことだと思います。

命は、何にも変えることができないと思いますよ。

なので、よしおかさんの「飼い主のエゴ」というのは、spのままモモちゃんに対する愛情なんだと思います。

後悔されないように、よくよく考えて決断してみて下さいね★

あと、できるだけ食事と睡眠は取ってくださいね。吉岡さん夫婦が倒れたらいけませんから★

No title

おお!るぅちん&あやめちんが控えてくれるなんて心強いですね。
"いたちが食べること"="生きたいという思い"と私は思っています。

私がこんなことを言って良いものか分かりませんが・・・
よしおかさん、どうか、モモちゃんが少しでも楽な日々を過ごせることをそして、よしおかさんがどうしたいのかを第一に考えて下さい。
Tamaさんをはじめ、こちらに集う人たちは、今のよしおかさんの苦悩を"明日は我が身"とみているのではなく"昨日の自分"と重ねているのです。
なので、よしおかさんの葛藤を理解し、後悔だけはして欲しくないと願っています。

以前、我家は1kg程の子を診た掛かりつけ医が『麦家の子としては小さい』と言う程大型の子を2桁に届きそうな数飼育しておりました。『供血が必要なときは呼んで良い?』と打診され、二つ返事で快諾しました。
供血する側の飼い主の一意見ですが、供血は他のいたちさんの窮地を救うとともに、自分の家の子の健康時の血液検査データが得られるのです。
健康時は血液検査をすることはあまりありませんから、このデータは、後々、貴重でありがたいものとなります。
輸血を受けるのは貰うばかりではなく、相手にもしっかり与えているんですよ。
(他の皆さんはそんなことは考えずに、純粋に助けたい想いだと思います。)
採血も健康体のいたちさんならば、笑気なんて愉快なガスを吸って眠っている間に問題ない程度の血を抜かれて、起きたら誉められておいちいおいちいが貰える・・そんな感じです。(^^)

それから、うちには造血剤注射を使った子がおります。
貧血が病状のメインではなかったので、最も色が悪いときには検査しておらず正確なところは分かりませんが、前後のデータよりPCV(HCT)は10%台だったのではないかと思います。
この子の場合は造血剤によって比較的上手にコントロール出来たように思います。
全く違う病状なので参考にもならないとは思いますが、リスクと可能性を考慮し、獣医師とよく相談して決めて下さいね

長々と乱文を・・すみません。<よしおかさん、Tamaさん
レスは不要です。その時間をモモちゃんのことに、そして、休息(そんな気分ではないかもしれませんけれど、ねこうささんも仰ってますが大事です!)にあてて下さい。

No title

ねこうささん、遅くなりましたがメールありがとうございました。
私も日頃見ないので、ほとんどの方が気づかないって状況なんでしょうねv-356
>細々とでもつないでいけば
私もそう思います。
そうなる可能性大きいと思います。


麦さん、皆さん心強いわぁv-343
輸血いつでもOK~なんて簡単に思ってたけど、なかなかタイミングの難しさを思い知ったわv-356
考えてみたら、我が家は提供出来る時期・・・通算でも1~2年位しかなかったかも。。。v-13

No title

みなさん、メッセージ有難うございます。
読ませていただいていたにもかかわらず、なかなか
お礼もかけなくて、すみませんでした。

ふー子さん、ふわふわさん、手を挙げていただいてありがとうございます。
麦さん、tamaさん、ねこうささん、励ましてくださって有難うございます。。そして、私たちに、精神的にも楽になるよう、心遣いくださって、、ほんとにありがとうございます。。

モモは、自分で血が作れていないみたいです。。
造血ホルモンを一回うって、数日後血液検査で、赤血球の赤ちゃんのようなものが、確認できてないので、つくられていないだろうと、、
もう、本当に自分だけでは、生きれなくて、輸血してもらったら延命できるという状態です。

現実を受け止め切れなくて、一晩、主人と一緒にずっとないてしまいました。。

ねこうささんの柔ちゃんと、日曜日にビバフェレットの方で
手を挙げてくださった方に輸血して頂いて、モモはすごく
身体がらくそうです。
寝てるの見ていると、ほんとに幸せそうで、
どこにもいかないでずっと、一緒にいてほしいとおもってしまいます。

決心が、中々つかず、、また輸血をお願いしてしまうかもしれません。。
それが、モモにとっていいことなのか、悪いことなのか。。
皆さんにも、すごい迷惑かけてしまうし、心配もいっぱい
かけてしまって、、
ほんとに、ごめんなさい。

わたしは、精神的にきっと、弱すぎるんだとおもいます。
ずっと、緊張しすぎていて、うまく、気分転換もできなくて。。ほんとに、ごめんなさい。。





よしおかさん

モモちゃんが手術をされて1ヶ月になりましたね。
よしおかさんにとって、長いお辛い1ヶ月になってしまいましたね。
でも、モモちゃんはこんなによしおかさんに思って貰えて愛されて
体はしんどいと思いますが、きっととても幸せを感じてると思います。
輸血はうちのみきも協力出来る様に、何とかもっと太らせてみます!
精神的に弱いとか、そんな事はありませんよ
反対に、必死の思いが伝わりますから、モモちゃんの為に強くなられてると思います。

どうか、どうか、モモちゃんの体の中で奇跡が起こります様にv-421

その後(代筆)

先日、輸血募集者さんより連絡がありましたので、一文を代筆させていただきます。

6月24日にももは亡くなりました。
最後の最後までももは頑張りました。
ご飯も一生懸命食べて、ギリギリまで頑張って生きました。
正直、ここまで長く頑張れるとは思わず、なんだかこのままずっとそばにいてくれるのかなって思ってしまったくらいでした。

弱っていくももを見守るのは、苦しくて苦しくてつらかった。
ですが、かけがえのない時間でもあり、私たちは幸せでした。
ももも一緒に過ごせて幸せだったと思います。
ありがとうございます。


初めてお会いした時から、ももちゃんをご自分の子どものように大事に大事に育ててこられたんだなっていうのを強く感じた方でしたので、辛い日々だったことと思います。

おそらく、やっとのことで私に連絡をしていただけたんだと思います。
なので、お気持ちを察し、私が代筆を買って出ました。

みなさん、本当に親身になっていただき、ありがとうございました。
私も、書き込みを呼んでいて、自分自身もとても励ましていただきました。
人の温かさを感じることができました。

まだまだフェレットの輸血はネットワークが少ないのが現状です。
もしまた何かありましたら、みなさんで声を掛け合って、協力しあえたら、ももちゃんや、ももちゃんのご家族との架け橋が、また違う方々にもつながっていくのではないかと思います。

ねこうささん

代筆ありがとうございます。
どうなのかなと気になりながらも、そのままになってしまって
ももちゃんは残念でしたけれども、精一杯の看病をしてもらって
ももちゃんは幸せでしたね。
ももちゃんのご冥福をお祈り致します。
ねこうささんも、本当にお疲れ様でした。

輸血の大変さを今回しみじみ感じました。
フェレットは病気も多いので、輸血出来る時期って少ししかないなと
うちの子は若くて元気でも体重は650しかないし。。。

ねこうささんともいつかお会い出来たらいいですね
しっかりとしたネットワークが広がっていけたらいいな

No title

Tamaさん

本当にいろいろありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

ももちゃんも、きっと今頃は虹の橋を友達たくさんで走り回っていることでしょう。
ご冥福lを心からお祈り申し上げます。

Tamaさんとも、ホントに、いつかお会いできる日が来ればいいなと思いす(=´∀`)人(´∀`=)
またオフ会とかできたらいいですね!!

ねこうささん

お返事遅くなってごめんなさいv-436
フェレちゃんに限った事ではありませんが
いつかはお別れをしないといけないわが子達
天国でも楽しく幸せに過ごして欲しいと祈るばかりです。

ねこうささんにこそ本当にお世話になりましたv-421
まだとてもお若いのに、考え方や行動力にほれぼれ~v-10
プロフィール

Tama

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
グリムス
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

きらきら~☆
参加
ブログ内検索
RSSフィード
