災害後の墓苑

昨年の8月20日、広島豪雨によりたくさんの犠牲者が出てしまいました

我が家は、墓地が流されてしまいました

以前は
IMG_1478.jpg
我が家の場所はあの辺り



災害後3日目の22日
1_20150629122641747.jpg



写真で見ると分りにくいですが、想像以上の土石流です

数日経って、大の男5人(女性の力では無理ですね)で朝からおおよその目安で場所を探し、夕方近くにやっと場所が分ったので掘り返し
骨壷のまま無事だったのもあれば、割れてばらばらに流されてたのもありました
かなり時間は掛かりましたが
幸いお骨はほぼ拾う事が出来ました


でも、かなりの方が場所が分からなかったり流されていたりして、諦められたと思います


当時はどうなる事かと思いましたが、11月10日までボランティアの方々が助けて下さり
かなり整理され、流された墓石もメインは見つかり、お墓をまた元の場所に建てられる希望がみえましたm(゚- ゚ )ボランティアサマ!
ボランティアの皆さま方、本当にありがとうございました(。-人-。)


昨日行って
2_201506291226427db.jpg


ここまで整理されてるなんて・・・
それでも復旧工事はまだまだですが
お墓を元に戻せる状態になっていましたので
業者の方に見積もりをお願いしました

でも・・・砂防ダムがねぇ・・・

ここの墓苑のすぐ脇の方に家があったのですが
そこも当時潰れていて、お家の方が亡くなられたそうです
改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お墓が元に戻せて本当によかったです。
信心深くはないけれど、大切なご先祖さまをそんな形でもう一度、失いたくはないですもんね。
災害だけは避けようがないですが、これからも大きな事故に巻き込まれることなく、過ごせたらいいな…と思います。
いや、まぁ、私も福島にちょっとひっかかりがあって、帰宅困難地区に認定されちゃってるんだけど…。
今年も水害の季節がやってきます。
ヤバイと思ったら即逃げ出してくださいね。

もぐたん♪

ありがとう♪
TV放映で「二度亡くした」と言われてた人いたよ
災害が次から次で、嫌になるねv-356
帰宅困難地区に認定も悔しすぎるv-406

今は梅雨でも雨の少ない広島
雨がひどく降ると、昨年怖い思いをされた人は怖いと言ってます
今年は集中豪雨が続きません様に
ちなみに我が家は山のてっぺんで、水害に関しては大丈夫ですv-290

プロフィール

Tama

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
グリムス
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

きらきら~☆
参加
ブログ内検索
RSSフィード